« type U(UX)で指紋センサーが効かなくなる | メイン | MX610BK »
2006/08/11 (Fri.)
DSC-T10レビュー
銀座ソニービルにて展示機があったのでさわってきました。
…が、T9を持って行かなかったため写真はありません。
全体的な印象としてはまさにT9の直系といったところ。
T30のように背面のボタン類の操作性がT9より劣るといったこともありません。
というか変更点はボタンの割当が追加された程度で、クリックの質感はT9のかっちりした感覚と同等です。
ほどよい重量感やレンズカバーの心地よい重さはT9同様に高級感を感じさせますね。
モード切替スイッチも樹脂素材から変更されているので、これも問題ありません。
Cybershotロゴが相変わらずプリントなのが残念な点ですが、SONYロゴがダイヤカットになったのはうれしい変更。
外観上の大きな変化はレンズカバーの形状変更ですが、T9よりもグリップがしっかりしているのでホールドはしやすい感じです。
まあ、手ぶれ補正もありますからしっかり持てば余り関係ないですけどね。
拡大鏡モードはメニュー選択から十字キーでのマクロの中に入り、メニューを開かずに切り替えられるようになりました。
スライドショーボタンは個人的には連写切り替えに割り当てて欲しいですが、ともかく無駄なキーが無くなったのはいいですね。
メニューもヘルプ表示と拡大表示のおかげでだいぶ見やすくなりました。
とはいえ、ベースがT9ですからハード的に大きな変更点はないので、T9ユーザーの方はこれらの細かい変更点に価値を見いだせるかどうか…でしょうか。
21:31