« PORTER NEW GRIPPER | メイン | またまた来ました、新VAIO »

2006/09/23 (Sat.)

深刻化するバッテリ問題

author : IceSeed

次第に広がっているバッテリ問題ですが、Dell・Appleに続いてLenovoも発火。
どうやらこれもソニー製のバッテリセルだった模様。
Lenovoはバッテリ問題発覚後に自社で徹底的にテストして問題なかったとのことなので、今回の原因が明らかになるのを待つしかないですね。
リチウムイオンバッテリの制御の難しさを考えれば、セルに問題が無くても制御の問題で発火・炎上なんて事はこれまでにもあったわけで。

Dellの場合はセルの問題と急速充電システムが複合して起きた問題となっているようですが。
東芝も充放電問題でリコールしてますし、このまま行くとソニーのリチウムイオンバッテリのシェアから考えて今後ほとんどのメジャーなメーカーでリコール対象になるのではないでしょうか。
VAIOは今のところ公式発表はありませんが自社製品使ってる以上どうなるか分かりませんね。
私のUX90PS予備バッテリも初期不良で交換してますが、アレどう考えても明らかに不良品だったしなぁ…

以下CNET Japanからの引用
> ソニー関係者は、「構成上の問題だ。同一のバッテリーをわれわれのVAIOにも使用しており、過熱の危険性に対しては独自の安全策を講じている。同じセルを使用する他のメーカーでも問題は生じていない。非常に稀にショートを起こす場合があるが、それはノートPCのシステム構成に起因するものである」と述べた。

そうかだからVAIOのバッテリ価格は(ry wwwww
ともかく、危険を伴う以上迅速な対応を望みたいものです。

以下関連記事など
LA空港でラップトップ発火事件発生--炎上したのは「ThinkPad」 - CNET Japan
やはりソニー製バッテリだった--「ThinkPad」発火事件 - CNET Japan
CNET Japan(検索:バッテリ ソニー)

19:25