« PLAYLOGがウォークマンの再生履歴に対応 | メイン | MDR-NC022レビュー »
2006/10/25 (Wed.)
GPS-CS1K本格稼働
22日夜から京都旅行へ行っていました。
で、色々と購入した製品のテストも行おうと。
今回持って行ったのはGPS-CS1K・UX90PS・S706F・T9・VGP-BGU1といったところ。
まずはGPS-CS1Kですが、これはひたすらGPSのログを取り続けるだけのシンプルなものなので動作も何もあったものではないのですが(ぉ
とにかく単3バッテリを入れて電源ONにするだけで後は電源入れっぱなし。
長時間稼働させる場合はバッテリの残量に気を配りながら動いた方が良いでしょう(10~14時間程度稼働)。
動作状況を示すのは本体のLEDだけなので、ちゃんと受信できているかどうかはLEDの点灯状況以外に確認する手段が無く、最終的にPCにログを取り込むまでは分からないのが難点。
最終的にPC上でGPSログを参照して写真のExif(v2.1以上)にGPS情報を追加すれば完了。
ただし、GPS情報の書き込みは写真の撮影日時とGPSログの日時を参照しているため、カメラ側の日時設定が間違っているとExifにGPS情報が正しく記載されないので注意が必要です。
使ってみた感想としてはいったん衛星を補足すればちゃんと捕まえていてくれる事と、補足できない状況で撮影していてもログの前後の状況からある程度判断してくれるので使いやすいですね。
Exifの確認はExifReaderを使用。
GPS情報を書き込んだら、地図にデータを載せるだけ。
自分の立ち寄った場所が地図で視覚的に確認できるのは面白いですね。
ただ、私の場合は現時点ではGPS-CS1K付属のSuper Mapple Digital Ver.7を使っているため、縮尺の問題であまり細かい場所までは確認できません。
さらにT10などの最新モデルに付属する「Picture Motion Browser」でGoogle Mapと連動したソニーのオンラインサービスを受けることも出来るようです。
次いでUX用のBluetooth接続GPSユニットVGP-BGU1。
久々の活用…となるはずでしたが、GPS-CS1Kと違ってなかなか衛星を補足してくれないし、なんか1~2kmは位置がずれてるしw、PCとBT接続状態にしてデータリンクさせた状態じゃないと衛星を補足しないのか、VGP-BGU1だけ電源入れてUX90PSをスタンバイとかにするとそれだけで衛星のリンクが切れてるよ…
また5~10分かけて再接続ですかorz
結局、普通に地図見た方が早いし、取得に時間のかかる位置情報も狂ってるのでVGP-BGU1は全く役立たずorz
っていうか、VGP-BGU1単体で衛星とリンクしてくれ~
後はNW-S706F・MDR-NC022。
今回はこの組み合わせのみを使用しました。
夜行バスで京都へ向かったのでNCの効果を試すには絶好の機会。
NCは効果絶大ですね。
OFFにすると走行中のノイズがかなりうるさくてなかなか寝られないのですが、ONにするとかなり静かに。
ただ、EX90LPよりもドライバ外装が大きくてケーブルが重いためなのか、NC022では長時間着用すると左耳が痛くなることも。
また、ケーブルが太くて堅めなのでタッチノイズをかなり拾いやすく、歩きながら使うとかなりタッチノイズが気になります。
さすがにこればかりは消しようが無いので、この点ではケーブルの細いEX90LPの方が有利。
T9は今更ですが、今回は曇が続いたこともあってシャッタースピードが落ちやすく、手ぶれ写真はそれなりの数に。
バッテリは1本でも1日余裕で持ちますね。
充電器も持って行きましたが予備電だけで十分でした。
今回、PCはUX90PSのみでX505/SPは持って行きませんでしたが、やはり場所を気にせず気軽に使えるというのは非常に大きいですね。
HDDモデル&512MB RAMなため動作が遅いのが難点でしたが…
VGP-BGU1が使い物になればもっと役立ったんですけどね。
ほとんどスタンバイで運用(一定時間で休止)しましたが、Sバッテリでも十分に持ちました。
やはりこの手のモバイルマシンは手放せませんね。
22:18