« SED事実上終了? | メイン | αの技術をコンデジにも、新しいサイバーショット発表 »
2007/02/27 (Tue.)
Vistaアップグレード情報を公開。でも...
まだかまだかと思っていたVAIOホームページのVistaアップグレード情報が今日から公開。
さぁ、どんな内容の情報が載っていることやらと早速覗いてみたわけですが...。
この製品は、現在個別のアップグレード情報を確認中です。
準備が整い次第順次公開する予定ですので、
今しばらくお待ちください。
なんだかなって感じです...orz
今回情報が公開されたのはどうやらVista Capable PCのみの模様。
他のVAIOユーザーはいつになったら安心してVistaを使えるようになるんですかねぇ。
ちなみに我がVAIOは先日紹介したUSのソニスタサイトやEUのVAIOサポートページなどを巡り、
ドライバをかき集めた(!)結果、ようやくマトモにVistaが動くPCになった模様。
ただし、現状でも問題が全く残っていないわけでもなく...
・未だにClick to DVDは英語版(爆)
・更にDVgate Plusも英語版(爆)
・Bluetoothヘッドセット(ソニエリHBH-608)がメッセで使えない ※Skypeでは利用可能
などのちょっとした問題が残ってたりします。
まぁ、それ以外は特に問題なく普通に使えるようになりましたから、
ようやく本格的に「Vistaがマトモに動く」PCと呼べるようになったんではないかと。
しかし、メーカーが早くアップグレード情報出してくれればこんな苦労しないで済むんですけどね(爆)
※追記
さて、今日公開されたCapable PC向けのアップグレード情報ですが、
普段の様にVista用のアップデートファイルを一つ一つ提供するわけではなく、
VAIO Updateと似たVAIO Vista アップグレードユーティリティでの一括更新の様です。
ちなみにこのツール、どんなのか気になったのでうちのVAIOに入れてみました(爆)
本来であればCapable PCにしかインストールできず、
うちのVAIO(VGN-S94PS)の様に対象外の機種は撥ねられるかと思ったんですが、
どうも共有ライブラリのバージョンでインストールの可否を判別しているのか、
うちのVAIOにもインストール出来てしまい、判定が始まりました。
判定の結果、自動インストール可能なアップデートが7コと手動のアップデートがあったので、
早速インストールを始めましたが、操作の流れはVAIO Updateとほぼ同様です。
ただし、VAIO Updateではインストールする内容を任意に選べますが、
このツールは判定された内容全てがインストール(※)されます。
※全てインストールされるのは自動インストールされるアップデートのみ
ちなみに判定されたアップデートのうち、
2件は無線LANのドライバとNVIDIAのグラフィックドライバだったため、
2件共Vista対応の最新版に更新済みなのでインストールを強制的にスキップしました。
VAIO Updateと同様にインストールが完了するとPCが再起動され、
再起動が完了するとアップデートが済んでいる仕組みです。
まぁ、ひと通りアップグレードユーティリティを試してみたわけですが、
アップグレードの流れはVAIO Updateでプログラムをアップデートするのとほぼ同じです。
ですから、特に違和感を感じることなくアップグレード出来ると思います。
この辺のツールの作り方はやはり相変わらず上手いですね。
ちなみにうちのVAIOでアップグレードユーティリティを使った結果、
主にかざそうFeliCaとSmart NetworkがVista対応版にそれぞれ入れ替えられました。
23:10