« A800レビュー(辛口) | メイン | 久々にスマッシュヒットの予感? »
2007/03/12 (Mon.)
Cybershot G1
A800と一緒に見てきました。
何というか今までにない独特な作りになっています。
レンズ側は普通っぽいんですが、液晶側はレンズカバーを閉じた状態だと液晶しかないw
最初はTシリーズみたいに手でレンズカバーをスライドさせるのかと思って横に引っ張ってしまいました(ぉ
レンズを開くには本体上部のスライドをOPENに入れないといけません。
電源は自動で入りますがちょっとこれは面倒くさいですね。
また、ボタン類を収納式にしたため十字キーなどは側面に配置されています。
これはビューワモードでも十字キーを使えるようにするための配慮だと思うのですが、一般的なカメラのボタン配置と比べて操作性にはかなり違和感があります。
さらに十字キーではなく小さなレバーなのでぶっちゃけ操作しづらいです…
操作していると指先が痛くなりそう。
ビューワとしては良い出来だと思いますが、そのためにカメラの操作性が犠牲になってしまっているのが惜しいですね。
製品コンセプトは面白いのですが、ギミックを優先しすぎたんでしょうか?
高解像度液晶とかWirelessLAN搭載とか非常に意欲的な製品ではあるのですが、もう少し操作性の方も煮詰めて欲しかったと思います。
カメラの機能も一部を除けば今回の新機種と比べて一段劣るので、フォトストレージ兼ビューワにカメラが付属していると考えれば良いのかもしれません。
21:40