« PS3ファーム1.60<追記あり> | メイン | 次世代半導体撤退ほか »
2007/03/24 (Sat.)
Folding@home
なんかPS3の処理能力がものすごいことになってます。
3月23日22:30:20のデータでは、たった2日程度でなんと全体の処理の64%を占める化け物ぶり。
アクティブCPUに占めるPS3の割合はたったの8%程度なので、ここまで圧倒的な能力を持つとは予想外。
もっともサービス開始直後なので多くの人がPS3を参加させたのかもしれませんが…
マシンの性能にバラツキのないPS3は確かに安定して高スコアを出しやすいとは言え、OS数だけならWindowsマシンが一番多いんですが。
PS3でもLinuxから実行させるとやっぱり遅いんだろうか…
ちなみにPS3のFolding@home実行中は、バックの地図にFolding@home参加中のPS3のおおよその位置が表示されています。
よく見てみるとなかなか面白いところにあったりします。
Cellのパワーは分かったので、後はとにかくCellのパワーを生かせるゲームとサービスが出てくるのが課題ですね。
振動機能での裁判も今月頭に和解しましたし、ローンチソフトの充実したヨーロッパ市場から挽回して欲しいものです。
ちなみに、昨日から適当に回していたFolding@homeですが、とりあえずVAIOethicsチームに参加できたようです。
チーム番号を変更してから反映されるまでちょっと時間がかかるようですね。
自作機にもFolding@homeを入れてみたんですがCPUが100%で張り付いてしまうので止めました。
マルチコアCPUならだいぶ状況も違ってくるんでしょうけど、それ以前にPS3と比べて比較にならないくらい遅すぎるorz
<追記>
Folding@home稼働中にアンプ見たら無駄に5.1ch(ぉ
すぐスクリーンセーバーに入るのにwww
16:42