« とりあえず速報版 | メイン | ウォークマンNW-E010 »
2007/04/10 (Tue.)
FED試作機発表
ソニーから技術継承した新ディスプレイ「FED」を発表
去年、ソニーとファンドが出資する形で設立された「株式会社エフ・イー・テクノロジーズ(Field Emission Technologies Inc.)」ですが、ここにきて試作機を発表してきました。
サイズ自体は19.2インチ、16:9のWSXGAと並ですが、部品数が少なく、構造もシンプルなため量産時には液晶パネルと同程度の低コスト化が可能とのことです。
と言っても、液晶パネルの激しい値下がりが続く中で製品化に向けてどこまで価格競争力を維持できるのかはまだまだ未知数ですが、SEDがライセンス違反で事実上破綻していると思われる現状なので今後に向けて期待したいと思います。
第一弾の製品は早くて2009年との事なので、前途が明るいことを願うしかないですね。
ソニーからカーブアウトという形で外に出されたFEDですが、これはソニー本体には収まりきらない技術であるとともに、液晶と有機ELに集中するという選択を取ったソニーの厳しい状況もあるとのこと。
もっとも、ソニーはエフ・イー・テクノロジーズに出資していますから完全に切れているわけでもないですし、またエフ・イー・テクノロジーズは最終製品の開発を行う予定は今のところ無いとのことなので、今後に繋がってくれれば…
やっぱりCEATEC2006で見たあの高画質は忘れられないですよ。
ところで有機ELは最近あまり話を聞きませんがどうなってるんでしょうね。
やはり輝度と寿命がトレードオフになってしまう構造的な問題が難しいんでしょうか…
22:36