« Vista大規模修正パッチ | メイン | TZその後… »
2007/08/27 (Mon.)
TZ故障orz・自作機再構築
2週間以上も更新が滞ってしまいました。
久々のネタがこんなのなんですがorz
タイトル通りTZの指紋センサーが故障しましたw
今のところスキャン機能自体に問題はないのですが、異常に発熱していますorz
火傷しそうなくらい熱くて使い物になりませんw
自分の発熱で自壊するのも時間の問題と思われるので修理に出すことに。
自作機の最後の改装でTZを長時間立ち上げてたのがまずかったんだろうか…?
ともかく久々にVCLにVAIO本体が引き取られる予定。
リカバリ無しでパーツ交換になると思いますが、念のためのバックアップが面倒なところ。
さすがにパーツの発熱とかはどうしようもないですね。
製造段階で不良品に当たったんでしょうかorz
しかも昨日の夜まで全く発症しなかったのでちょっと運がなかったかも。
とりあえず保証期間内なのが救いです。
自作機の方は新調が視野に入る時期なのですが、メモリが1GBでは完全に不足、HDDも3年以上酷使してきた状態であること、OSも入れ直しておらず動作がかなりおかしくなってきていること、などの理由で中身に手を入れることに。
M/BがnForce2搭載のA7N8X-E Deluxeということもあり、メモリはデュアルチャネルで使いたいので両面で1GBのものを購入。
ごく普通のリテール品なので相性の厳しいnForce2での動作がちょっと心配でしたが、今のところ大きな問題はありません。
さすがに3枚でのデュアル動作なので動作タイミングはかなり甘くしています。
安定性が若干下がった感じがしないでもないですが、ほかの要因もあり得るのでもう少し検証…
メモリ2GBもあるとさすがにXPでは余裕ですね。
ただ、休止状態は2GBでバグが発生するので休止メインなら修正パッチを当てた方が良いでしょう。
起動時で500~600MB程度の消費なのでかなり使ってる方だと思います。
1GBの時はここからSleipnirとskypeで一気に150MBは食ってしまう上、ほかのソフトを立ち上げるとすぐにメモリ使用量が900MBとかに達する状況だったので、慢性的なメモリ不足にw
4年前は1GBなんて使い切れないと思っていたんですがね…
2GBだとさすがに余裕たっぷりです。
HDDは今更PATAもあれなので、今までジャンパでOFFにしていたM/BのRAID用SATA・Sil 3112Aを有効化してSATAに切り替え。
HGSTの320GB、HDT725032VLA360を2台購入。
プラッタ容量が2倍になるとさすがに速度が違いますね。
が、この改装のおかげでXPからは別マシンと見なされ電話で再認証w
SATAケーブルが干渉するため、MTV2000を配置換えしたりとかありましたがこの辺は特に問題なし。
OSインストール時にRAIDドライバを入れる必要がありますが、別にRAID構成にするわけではないし、TrueImage10のCDブートからも問題なく認識できます。
OSを入れ直したおかげで大幅にパフォーマンスが向上。
さすがにインストール直後は軽いですね。
OS自体の挙動の怪しさも無くなって快適です。
これでどうにか新調まで乗り切れそうだ…
CPUとM/Bの割にメモリ2GB・HDD320GB*2とかなりの容量になってますがw
本当はさらに外で1TBくらい持ちたいんですが、どうしたものか…
DLNA対応NASにするか、USB接続でUX90PSをDLNAサーバにしてしまうか。
省電力だし、なかなか良さそうな気もします。
しかし、引退後の自作機の使い道もそろそろ考えなくては…
メモリは十分に積んでるので、まだいろいろ使えそうですが。
新型は省電力で組みたいですね。
23:04