« G7Sチャタリング2回目(怒 | メイン | TZ故障orz・自作機再構築 »

2007/08/10 (Fri.)

Vista大規模修正パッチ

author : IceSeed

安定性に欠けるVistaですが、ようやく大規模修正パッチ2種類が公開。
Microsoft、Windows Vistaの大規模なアップデートを公開
っていうか、内容があり得ないんですが…

・PCを休止状態から復帰させてからログオン画面を表示するまでに長い時間がかかる
・PCを休止状態から復帰させると、PCがデフォルトゲートウェイのアドレスを忘れる

VistaってハイバネーションのパフォーマンスがXPを上回るはずだったのでは?
TZ使い始めてから異常にハイバネからの復帰が遅いのが気になっていたんですがバグでしたか。
遅いだけならまだしも頻繁に復帰に失敗していましたので、やれやれといったところ。
正直、SSDが原因かもと思っていたのですが、パッチを適用したら見違えるように超快適になりました。
というかこれがVista本来のパフォーマンスでしょうね…

もう一点のデフォルトゲートウェイを忘れるってww
自宅のLAN環境はDHCPを使用してMACアドレスでIPを固定しているのですが、TZだけやたらとハイバネ復帰後にネットワークにつながらないと思っていたらこういう事でしたかww
再現度は100%ではなかったですがかなり高い確率で発生していたので、なるほどという感じです。

ちなみにTZの無線が接続しづらい状況自体はBIOSアップデートで割と改善されました。
両方の要因が絡んでTZの無線が非常に不安定になっていたと思われます。
加えて私の場合アクセスポイントとの相性もあるかもしれません。
とりあえずTZユーザーはBIOSアップ推奨かと。

修正内容としてはプチSPですね、ホント。
とりあえずSP1を早く出してくれないと、最低限安心して使えないです。
両方インストールして様子を見ていますが、動作のもっさり感は軽減されている感じがします。


まあでも、自作機のリプレースでもVistaを使う気は今のところ無いんですが。
狭い部屋にミドルタワーを2台は置けないし、MTV2000にはまだまだがんばってもらわないといけないので。
type R masterも良い機種なんだけど流石にデカすぎるし、いくら何でもオーバースペック。
通常のRが残っていればなぁ~

22:18