« TZその後(2)、その他 | メイン | Rolly動画w »
2007/09/01 (Sat.)
アメリカで新型ウォークマン
米Sony、H.264ビデオやWM DRM対応の新ウォークマン
ちょっと更新が遅いですがw、アメリカで新型ウォークマン2機種が登場。
注目すべきはやはりATRACを切り捨て、WMAに対応したことでしょうか。
また欧米で提供されてきたCONNECT Musicというサービスも来年で終了するとのこと。
どちらもH.264対応とのこと。
まあ、PC環境においてATRACはDRMによるネガティブな方面での知名度はかなりのものでしたし、取り回しの利かない使えないコーデックとしての期間が長すぎましたからね…
詳しくない人だと未だにウォークマンに対してATRAC縛りがあると思っている人だってたくさんいますし。
国内ではまだその程度ですみますが、海外においてはiPodの絶対的優位の中にあってほぼ選択肢に入ることは無いコーデックではないかと。
使ってもらえない、というより自分たちで使えなくした以上は当然の結果かと思います。
NWZ-A810はパス。
まだこのデザイン続けるのか…(´д`)
このデザイン、左手で使おうとするとボタンの配置が非常に窮屈で使い勝手の悪いことこの上ないですし。
私は携帯とかウォークマンとかは基本的に左手で操作するので、左手で使いづらいものは受け入れられないです。
もう一方のNWZ-S610ですが、こちらの方がデザインにも統一感がありますし、ボタン配置も左右対称の中央配置ですし、I/Fとしては使いやすそうな感じです。
どことなく携帯っぽいですが、イヤホン出力も本体上部にあるし、総合的な使い勝手や完成度はこちらの方が良さそうな感じを受けます。
まだ海外発表だけですし、国内で触ることもできないのが残念です。
A810とS610差ですが、A810は液晶2インチ・MDR-EX082が付属、S610は液晶1.8インチ・FMチューナ内蔵とのこと。
S610の方は液晶が若干小さくなっていますが国内で発売されるなら買うのはこちらですね。
対応ソフトはWindows Media Player 11とのことで、SonicStageは今後どうなるのか気になります。
今のところ日本では従来どおりとのことですが、ワールドワイドの中の一市場でしかない日本だけで独自路線を取り、リソースを割くのはちょっと考えられないです。
動画対応などが難しいためにA800で別のソフトを用意したということもありますし…
SonicStageを切り捨てるとは書いてないので両対応になるのではないかと思いますが、製品が出てこないとわからないですね。
21:56