« VGN-TZ90NS改 “Monster Storage" | メイン | やっちゃった感が強い新VAIO »

2008/01/07 (Mon.)

今年も新製品ラッシュがやってきた

author : しゃち

と言ってもアメリカでの話だけどw
今年もAV家電の祭典とも言えるCESの季節がやって参りました。
そのCESにおいて米国ソニーが大量に新製品を発表している模様です。
また、米国ソニーサイト内にCESの特設サイトが開設されており、
新製品の情報がズラリと並んでます。

米国ソニーサイト内CES特設サイト
http://www.sony.com/ces/index.html

CESで発表された製品は順次日本にも入ってくるわけで、
今後のソニーを占う意味では正月早々の大発表となっているようです。

我等がVAIOethicsとしては一番気になるVAIOですが、
まぁ、私も大方予想してましたがモデルチェンジと言うよりブラッシュアップといった様相です。
目新しい新型の筐体は特に見られず、新CPU"Penryn"の登場に伴う性能向上がメインとなる模様。
その他TV side PCには遂にブルーレイ搭載モデルが出るような記述もありますね。
あと気になるのがCES特設サイトのVAIOコーナーのtype Tの写真...。
また出すんですかねぇ、プレミアムブルーをw
今回も争奪戦は必至ですかね(爆

さて、続いて私が気になる分野としてはやはりカメラの方なわけですが、
いよいよ以前から噂されていたα100の後継機種となる"α200"が発表されたようです。
基本的には技術も見た目もα100にα700のエッセンスを取り込んだ感じでしょうか。
正直、見た目は大幅に変わったものの、中身はブラッシュアップっぽく、
改良点よりも実売価格がどうなるか気になるところです。

それから、ハンディカムも今回は大幅に改良が入る模様で、
いよいよソニーのハンディカムのラインナップもフルHD画質になるようですね。
筐体もますますハンディカムらしくなってソニー色がより濃くなりそうです。

まぁ、アメリカでの発表なので当然そのままこちらに来るかと言えば微妙ですが、
今年どのようなラインナップが発表されていくのかは大体想像がついたかなという感じです。
日本での発表にも乞うご期待って感じですかねw

22:05