« June 2008 | メイン | August 2008 »

2008/07/03 (Thu.)

いよいよダビング10開始 [追記あり]

author : しゃち

散々騒いだダビング10がいよいよ明日午前4時に解禁に。
今回は未だに延期の発表も無い事から予定通り実施されそうな感じですね。
なんだかんだで地デジは番組当たりの容量も結構なもんですから、
ようやく手軽に書き出せるのが有り難いところ。

まぁ、混乱無く始まってれば何も言うこと無かったんですが(ぉ

地デジチューナー搭載VAIOも各視聴ソフトのアップデートでダビング10に対応とのこと。
ブルーレイレコーダーなどは解禁直後からダビング10へ対応出来て当然とは思っていましたけど、
VAIOも解禁1時間後の午前5時には各ソフトのアップデータの配布が開始される模様。
てっきりレコーダーが先でVAIOは少し経ってからとか思っていたので、
解禁1時間後にアップデータ配布ってのは頑張ったかなと。

まぁ、褒めるのはちゃんとアップデートが配布出来ればの話ですけど(ぉ

唯一残念かなと思うのは、
ブルーレイレコーダーなどはダビング10開始前に録画した番組もコピー対象なのに対して、
VAIOの場合はダビング10開始以降に録画した番組でないとコピー対象にはならない点位かと。
この辺はVAIOというよりPCで地デジって環境自体の問題っぽいので仕方無いんですけど。

しかもPCの場合、ダビング10開始後も視聴ソフトをアップデートしてやらない限り、
番組を録画してもコピーワンスのまんまというのが最も注意しなければならない点。

明日は少し早起きして出勤前に視聴ソフトのアップデートを忘れずにw
でないと明日録画した番組はコピーワンスのまんまなんてオチが待ってます(爆

さて、一番肝心なのは自分のVAIOがダビング10対応かどうかという点になりますが、
こちらはVAIOホームページに対応機種一覧があるので今夜のうちにでも確認しておきましょう。

VAIOホームページ "デジタルチューナー搭載VAIOの「ダビング10」への対応
および、ソフトウェアアップデート開始時期についてのお知らせ"

http://www.vaio.sony.co.jp/Info/2008/products_0625_10.html

[追記]
いよいよ無事にダビング10が解禁になりました。
今回は当初の予定通り午前5時過ぎにはアップデータが公開されており、
早速アップデータをダウンロードして手持ちのR masterにインストールしました。
アップデートはすんなり終了し再起動後に早速StationTV Digitalを立ち上げてみたところ、
StationTV Digitalでは早速コピー制限の表記とアイコンが追加されていました。

[更に追記]
さて、実際にダビング10の番組を録画するとどうなるか試してみました。
画像はうちのR masterで金曜ロードショーでやってた猫の恩返しを録画してみた番組詳細ですが、
ダビング10で録画された事を示すアイコンと10回のコピー回数がちゃんと表示されていました。
なお、この状態でブルーレイやDVDに書き込みをしようとすると、
書き込み可能回数が1回減る旨が表示されます。

22:17