« June 2009 | メイン | August 2009 »
2009/07/03 (Fri.)
type PをXP化、ほか
先日、ソニーからtype PのXPドライバが公開されたので、早速試してみました。
・・・Vistaもういいやwww
XPの方が圧倒的に快適に使える・・・・
何やるにももっさりだったVistaと違ってサクサク動いて今までの鈍重さが嘘のようです。
Vistaの方が動画再生などでXPよりアドバンテージが(ry という話でしたが、ffdshow tryoutsとチューニングしまくったXPでのSD動画再生ではXPの方が軽い始末。
通常レベルのHD動画でもXPの方が軽かったです。
ぶっちゃけVistaの動画の軽さはHW再生支援あっての物なので、それが有効に機能しないソフトウェアデコードでの比較ではXPの方が軽いです。
ブラウザ上のフラッシュ再生でもXPの方が負荷が低く、コマ落ちしたりしません。
フルHDのAVCHDとかをtype Pで再生することはまず無いのでXP化のメリットはかなり大きいです。
バッテリの持ちも心配したほどでは無さそうなので、type PはWindows7を使わずXPで行くことに決定。
XPでメモリ2GBだと余裕、余りまくってます。
が、Atom Z540の発熱が意外と大きく、長時間稼働させると発熱でクロックがダウンします。
特にAC電源使用時に常時フルパワーで稼働させるとあっという間にクロックダウンして800MHz固定になってしまいます・・・
これだけが最大の弱点。
どうにかならんかなぁ・・・
type Pが使いやすくなった一方、最近殆ど出番のないUX90PS。
UXで無ければ不可という状況って、手持ちの時くらいしか思いつきません。
使いやすいキーボードを持ち、重量が殆ど変わらないtype Pの使い勝手と比べると、いくらSSD化したとはいえ使いづらいI/Fと解像度の低い画面では正直出番を見つけるのはちょっと難しい・・・ということでUX90PSは手放すことにしました。
UXと同時購入したBluetooth GPSのVGP-BGU1と、GPS-CS3Kを購入して不要になったGPS-CS1K・ACC-GPSも併せて処分。
X505/SPは半引退としました。
さすがにこちらは手放す気はないです。
たぶん2度と手に入らないであろう両面クリア塗装カーボンですからね。
全然プレミアムじゃないしょぼいプレミアムカーボンとは違います。
TZはWindows7待ち。
ソニーはドライバ公開してくれなさそうですが・・・やってくれるとうれしいですね。