« 新年早々HDD飛んだw | メイン | 米SonyがSDカード参入 »
2010/01/06 (Wed.)
64bit化備忘録
忘れないうちにUP。
WOW64のおかげでWindows7 64bitはかなりの32bitアプリがそのまま動きます。
ソフトシンセのTimidity++もあっさり動きました。
SorceForgeにあるTimidity++は普通に32bitのドライバ込みでインストールできます。
後はMidiマッパーですが、Putzlowitschs Vista MIDI-MapperをC:\Windows\SysWOW64に入れればコントロールパネルの32bit版としてメニューに入るのでこれでMidi音源を切り替えればOK。
32bit版IE+WMEで問題なく音が再生できます。64bit版IEは駄目ですが。
64bit版IEはプラグインが揃ってこないと検証以上にはならないかなぁ・・・。
VMwareは今までVMware Server 1.0.10を使ってきたのですが、Windows7にVMware ver1系が入りません。
ver2は重くてUIも使いにくいので微妙・・・と思っていたところ、Player3.0が仮想マシンの作成にも対応したとのことでServerからPlayerに移行しました。
Serverで動かしていた仮想マシンは特に何もなくPlayer3.0で起動。
VMtoolsの更新くらいですね。
WindowsXPからWindows7 x64に移行して数日ですが、XPよりも体感速度は向上しています。
特にタスクの切り替えでもたつくことが少なくなったかなと思います。
ハードウェアとアプリの問題が無いならもう64bitに移行してしまってもいいんじゃないでしょうか。
00:12