« 内部配線を無線化する技術 | メイン | 3D BRAVIA発表会 »
2010/02/11 (Thu.)
AtermWR8700N
NECアクセステクニカから新型無線LANルータが発表されました。
「AtermWR8700N(HPモデル)」発売のお知らせ|AtermStation
802.11a/b/g/nに対応、2.4GHzと5GHzにSSIDをそれぞれ2個ずつ割り当て可能、簡易NAS機能、ようやくWPA2-PSKにも対応など、機能面も充実しています。
長距離でも安定するらしいですし、有線GbEのスループット自体も底上げされ、安価なルータとしては現時点での死角は見あたらないですね。
色も白から黒へと変わったことで汚れが目立たなくなると思います。
有線GbEポートがグランド出来ればSTPケーブルも使用できるので尚良いですが、そこまでは酷でしょうか。一般的にSTPケーブルの需要が高いとも思えないしw
ともかく、現状ポート側の写真がないので確認は出来ません。
これ以上となると個人レベルではYamahaとかに行くしかないですし、業務向けは価格とサポートを考えると・・・
自宅にちゃんとしたDMZ作って公開サーバ運用とかなら選択の余地はあまりないですが、そうでなければ十分だと思います。
個人的にはあと1年早ければ・・・
私の自宅にはアクセスポイントとしてWR8500NとWR8150N、有線ルータとしてWR4100N(省電力のため無線OFF)が稼働しているので買うことは無いですが、今後11n環境を導入する人にとってはおすすめ出来る機種だと思います。
価格は競合他社に比べれば若干高めな傾向ですが、ネットワーク周りのトラブルは分かりにくいし、同価格帯での信頼性を考えれば安定するに越したことはないので。
00:50