« March 2011 | メイン | October 2011 »

2011/09/28 (Wed.)

ご無沙汰しております

author : IceSeed

ご無沙汰しております。
地震以来半年ぶりの更新となりました。

近況ですが、とてつもなく忙しい状況からようやく抜けられたところです。

とりあえず、私事ですが"事実上"VAIOユーザではなくなりました。

先月、人に勧められてMac Book Air Mid2011(11インチ、i7、4GB、128GB)を購入しました。
質感のいいVAIO Z2とも迷ったのですが、如何せん価格が高いのと、先代と比較するとあまり魅力的とは感じられず。
Mac Book Airも構成自体を他のノートと比較すると特別安いわけではないのですが、10~15万円という価格で、高めのパフォーマンスのモバイルという位置づけで見ると他に比較対象としてギリギリ残せる機種はZ2最小構成くらいでした。

MacOSXをほとんど使ったことはありませんが、仮にMacに馴染めなくてもBootcampでWindows入れればいいですし、どう転んでも使えるので最終的に購入に踏み切りました。
Macの操作系に関しては思った以上に快適だったので、結果的にWindowsを入れることもなく満足しています。
バッテリーも存外持ちますし、体感パフォーマンスが良い、実際使ってみていい製品だと思えました。
タッチパッドは嫌いでしたが、Macではマウスも要らなくなりました。
同時に、個人的には今後モバイルノートに20~30万出すという選択肢は消えました。


世界的には事実上市場が存在しなかったモバイルノートを世界規模で約1000ドルの価格で供給できるというのは本当にすごいことだと感じますね。
VAIOのハイエンドモデルに限って言えば製品の質感では負けていないのですが、結局ハードの作り込みでしか差をつけられないのが現状。
ハードとソフトの融合を掲げてそろそろ10年でしょうか。
いまだにVAIOアプリはVAIOというハードの付属品の域を出ず、WEBサービスは作っては投げ、作っては投げの繰り返し・・・
結局この10年間なにも変わらなかった、というのが残念ではありますが正直な思いです。


カメラ。
4年間はあまりに長すぎましたが、α77に関しては久々に買おうと思います。
が、現状のαマウントへの不信感、不安感はどうにもなりません。
α700、900の営業的な失敗があるとはいえ・・・
レンズは今後のαマウントの扱いを見てから決めようと思います。

22:05