VAIO Column 特別編 「VAIO EXPO 2000」レポート
VAIO Column 特別編 「VAIO EXPO 2000」レポート
最後は、セミナーの様子と新コンセプトノートのお披露目会の様子です。
※各画像をクリックすると大きい画像が表示されます。

今回の VAIO EXPO ではセミナールームを使っての個別セミナーが開かれていたのですが、私が予約したのは「VAIO 研究所 2000」。あと興味があった「ソニー PDA『CLIE』ワールド」も予約なしで入れそうだったので入ってきました。写真は「VAIO 研究所 2000」。内容自体はそれほど大したこともやっていない(失礼)のですが、けっこう笑えました。CLIE の方はなんと正味 10 分。これはかなりしょうもなかった。セミナー中ずっとTamaさんに Graffiti を伝授していたような(笑)。
この写真は、今回の EXPO で初お目見えとなった新コンセプトノート「VAIO GT」。C1 のビデオカメラ版といった趣です。思っていたのよりも小さくてびっくり。しかしこれをカメラとして使うかどうかは疑問・・・。
開くとこんな感じ。レンズは F505V の「バリオゾナー」よりは小さいです。
PC 自体もけっこう小さいです。カメラとして使いやすいかどうか疑問であると同時に PC として使いやすいかどうかもかなり疑問です(笑)。発売されたらそれはそれで面白そうですが、なんかどっちつかずな気もします。その形状やギミックはいかに見ソニーらしいのですが。
横のアングルから撮った写真。案外薄い感じだと思うのですが。しかしこうしてみるとシャープの液晶ビューカムっぽく見えなくもないですね。この液晶もタッチスクリーンだったりするのでしょうか?
こっちは更にキワモノ、「カバン型 VAIO」VAIO ノート QR。ソニーは「パイプ椅子のイメージ」と言っていますが、なんかゴルチェのバッグみたいな印象も受けますね(そんないいものでもないか(^^;)。サイズ的には A4 ノートでしょうか?年末から年明けにかけて商品化する予定と言っていましたが(ホントかよ)そうすると XR の後継機種になったりして(笑)。それはないか。
本体を開いているところ。人の波に押されてまともに写真が撮れなかったため、ぼけぼけです。後ろのお姉ちゃんにピンが来てしまっているし(^^;
本体を開くと、取っ手の部分がチルトスタンドになるようです。しかしかなり VAIO カラーが少ない(タッチパッドだけ?)ですね。周辺機器もデザインを合わせたものをちゃんと開発しているようです。これは本気で発売するつもりなのか?
今回の戦利品。Sony Style のロゴ入りネックストラップと CLIE のロゴ入りメモリースティックケース。あとは毎度おなじみ VAIO 505 風ドキュメントファイル(超薄型へこ文字仕様(笑))ももらいましたが・・・。
CLIE のメモステケースはどさくさに紛れて 4 個くすねてきました(笑)。でもみんなそれくらい取ってきているんだろうなあ。見てみましたがメモステよりもフリスクの方が似合いそうです(笑)。

そんな感じですね。新製品に関しては、スペックはだいたいカタログを見れば分かるのですが Crusoe だけは未知数ということで、なんとか HDBENCH だけでも取ってくることができて良かったです。もう「ただで帰るもんか!」という意地だけで取ってきたようなものです(笑)。お疲れさまでした>Tamaさん、マルヤマさん、ムーラーさん。ソニーさん、見逃してくださいね(笑)。

[Back] [Back to Top Page] Copyright (c) 1999 - 2005 Brown Sugar. All rights reserved.