VAIO Column 特別編 「AUDIO EXPO 2000」レポート
VAIO Column特別編 「AUDIO EXPO 2000」レポート
残りは、個人的に興味を引かれた製品を中心にレポートしていきます。
※各画像をクリックすると大きい画像が表示されます。

DVD デッキの新製品、「DVP-F15」。これ、3 色のカラーバリエーションがあり、写真の通り、かなり VAIO カラーっぽいバイオレットモデルもリリースされています。このバイオレットはけっこう欲しいかも。
そういえば、PS2、使ってないなあ・・・。
これは「i.LINK オーディオコンポーネント」だそうです。何やらヨーロッパでは既に発売されているらしい。展示されていたのはアンプ、CD プレイヤー、MD プレイヤーでしたがそれぞれ単体で発売されていて、ヨーロッパではデッキ 1 台あたり \7 万前後で流通しているという話でした。デザインもなかなかいいし、見るからに音も良さげ。
スタッフの方に説明を聞いていたら、「ぜひ裏側を見てみてくださいよ」と言われたので見てみました。なんと、オーディオプラグがない!音楽データを全て i.LINK(S200)でやりとりしているということでした。本体から出るのは、電源ケーブル、i.LINK ケーブル、スピーカケーブルと比較的スッキリした配線になります。i.LINK なら画像データも余裕でやりとりできるバンド幅はありそうですから、このシステムにすれば赤、白、黄の 3 本のケーブルが 1 本にまとめられて、しかも入力・出力も気にせず使えるのですごく便利ですよ。配線もゴチャゴチャしないで済みますし。
どうやら日本でも近日発売予定とか。うう、欲しい・・・。
MDLP・PC コントロール対応の MD デッキ「MDS-PC3」の動作デモも行われていました。既発売の製品なので、今さら新鮮味もないのですが、何故あえて紹介しているかというと・・・。
このデモで使われていた PC、Win2000 モデルの「PCG-F66/BPK」だったんです。あれ、MDS-PC3 って Win2000 未対応じゃ、と思ってスタッフさんに聞いてみたところ、どうやら対応ドライバが完成したらしく、AUDIO EXPO 用に先に F66 にインストールして持ってきたんだとか。今月下旬からダウンロードできるようになる、ということだったので今ちょっと調べてみたら、もう出てましたね。
http://www.geton.smoj.sony.co.jp/products/musicnetwork
/contents/upgrade/down_m_crew.html

提供日が 11/16 ということは、AUDIO EXPO の開幕と同時に提供されていたわけですね。うーむ、これは私が購入する強力な動機になってしまった・・・。
こちらはソニーブースの隣にあった、ソニー・PHILIPS が中心になって開いている SACD ブース。DVD サイドもブースを開いていましたが、派手さは SACD の方があったような。でも、まださすがに SACD デッキは買えない・・・。最近廉価モデルでは \7〜8 万くらいまで下がってきましたが、それでもある程度オーディオマニアでないと買えない値段ですよねー。もっと安くならないかな。
場所は変わってカーオーディオブース。写真は MDLP に対応した、「MDX-G55MK2」とシステムアップ CD プレイヤー「CSX-G44MK2」。これ、買おうと思ってます。というか、近いうちに買うでしょうねー。けっこうオススメですよ。

以上でした。まあ、PC 関連の(VAIO に直接関係する)展示があまりなかったのでここらであっさり締めます。
もう 2000 年は EXPO はなさそうかな?

[Back] [Back to Top Page] Copyright (c) 1999 - 2005 Brown Sugar. All rights reserved.