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まずは、色味から。
U20 と比べると分かるのですが、U20 は若干赤みがかった色になっています。少し赤が入った方が鮮やかに見えるためそういうセッティングになっているのか、U20 の CCD の特性がそうなのかは分かりませんが、確かに鮮やかっぽく見えるものの実際の空の色に近いのは U50 の方です。抜けの良い青色になっています。やや建物や雲の色が青被りしているのが気になるといえば気になりますが・・・。
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この写真では木の陰が作っている暗部に注目してみてください。U20 では潰れてしまっている影の部分がある程度立ち上がっているのが分かるでしょうか?暗部ノイズの乗りは相変わらずですが、それでも暗部の階調表現が向上したことは確認できると思います。
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噴水を撮影したら偶然撮れてしまった虹。画質評価とはあまり関係ありませんが、気に入ったので載せてみます(笑
建物や雲の色は、赤被りしている U20、緑被りしている U50 のどちらも実際の色とは少しずつ異なっていますが、U50 の色の方がどちらかというと実物に近い印象です。ま、これは確認するモニタの特性によっても異なるので一概には言えませんけどね。
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これが今回撮影した中で最も違いが出た一枚。光源を直接撮影したのですが、U20 では光源の周辺部が盛大に破綻してしまっています。U50 ではレンズ周辺部で明らかに色が化けてしまっていますが、U20 ほど壊れることなく、スミアもほとんど発生していません。太陽を直接撮影するということはまずないでしょうから、多少光源を構図に入れて意図的にフレアを発生させたいときなんかは U50 でないとダメということになりますね。暗部の捉え方といい、U50 の CCD の方がダイナミックレンジが広いということなのでしょうか?
・・・っていうか、U20 のレンズ汚れまくりだなあ(ぉ
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いろいろなものが写り込んだ一枚。細かいところをピクセル等倍で切り出したのが以下の画像です。
U20 はシャープネスがきつく、輪郭はハッキリするかわりに場所によっては色収差やモスキートノイズが発生しやすいという欠点を持っていました。U50 ではシャープネスは抑えられ、良く言えばソフトフォーカス気味、悪く言えば若干ピンぼけの画像になっています。斜め線のジャギーがいくらか軽減されているのが分かるでしょうか?
木の葉などの細かい部分での解像感のなさや、空のグラデーションに乗ってくるノイズの多さは、このクラスでは致し方ないところでしょうか。レンズもレンズですしね・・・。
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彩度が高く、かつ多少寄りめの一枚。U50 の方は暗部を持ち上げながらもある程度落ち着いた画になっています。彩度の高い部分での色滲みも、U20 に比べれば少なめ。ただ、やはり真っ昼間の日向ではちょっとしたところでも白飛びしてしまう傾向は変わっていませんね・・・。
ざっとこんなところでしょうか?解像感など基本的な部分では従来の U シリーズから変わっていないものの、より素直で扱いやすい画作りに変わってきていると思います。U30/U60 をじっくり使ったことがないため、これが U50 からのものなのか、U30 の世代で改善されたものなのかはハッキリとは分かりませんが。ただ、CCD や画像処理エンジンもほとんど変わっていないのかと思いきや、少しずつ改良が進められていることは確かだと思います。
あと、U50 で大きく変わったのは起動時間。従来の U シリーズでは大容量のメモリースティックを使用するとそれだけ起動に時間がかかり、128MB メモステを使うとそれこそ 5 秒くらい待たされたものでしたが、U50 ではメモステの容量に関わらず高速に起動します。これは、新しい紺メモステ Duo の読み出し速度が高速だからではなく、従来の白 Duo 64MB などで試しても全く変わらなかったので、電源投入時のカメラ初期化のアルゴリズムが根本的に見直された結果ということができるでしょう。これまでは、高速起動のためにあえて 32MB 以下のメモステを使うことが Cyber-shot U 使いこなしのコツとされてきましたが、これからは大容量の Duo を挿しっぱなしで使えるようになった、ということです。というか、これまでの仕様がダメすぎただけなのですが・・・(笑
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