VAIO Column 特別編 「WORLD PC EXPO 2000」レポート
VAIO Column 特別編 「WORLD PC EXPO 2000」レポート
WORLD PC EXPO 2000」に行ってきました。いろいろ見所はありましたが、VAIOethics ってことで VAIO 関係中心にレポートしてみます。今回はTamaさん、nao さん、ななちゃんIbuki さんとご一緒させていただきました。
※各画像をクリックすると大きい画像が表示されます。

ごめん、ソニーブースは最後に取っておき、ってことで最初はソーテックブースからです(笑)。
やはり VAIO ユーザーならば気にはなっているであろう、「AFiNA AV」。本体である PC 部やキーボード、ディスプレイにはソーテックのロゴが入っているのですが、アンプやスピーカにはしっかりとケンウッドのロゴが。やはりこのスピーカはかなりいい音を出してくれそうな存在感がありました。液晶表示部のブルーのバックライトもサイバーでいい感じです。これは MX のかなり強力なライバルになるかも・・・。
そのほか、「AFiNA AV」のオプション MD デッキや参考出品の BS デジタルチューナ搭載モデル(写真)などが展示されていました。ポスト VAIO、狙ってきていますねー。個人的にはセパレートコンポタイプなのがちょっとオーディオマニア心をくすぐられるかな?という感じ。MX の一体型もいいんですが、オプションのデッキやアンプを買い換えずに PC 部だけ買い換えればバージョンアップできるというのがセパレートタイプの利点でもあるなあと思っています。FlexATX フォームファクタで VAIO コンポ M シリーズ復活、なんてことがあったら面白いんですけどね。
こちらは筐体デザインを一新した「PC STATION」シリーズ。TV チューナやデジタルビデオ編集ソフト、CD-RW ドライブ、DVD-ROM ドライブ搭載と VAIO R/RX シリーズをかなり意識した構成になってます。というか筐体デザインももろ VAIO R っぽいような・・・。e-one で懲りたんじゃないの?>ソーテックさん(笑)
これは AFiNA シリーズ専用オプションの USB カメラ、「AFiNA eye」。要するに VAIO カメラのパ(以下自粛)。
こちらは参考出品の「ポータブルメモリープレーヤー」だそうです。ソリッドオーディオプレイヤーみたいですね。このサイズだとメモリはリムーバブルメディアではなく内蔵メモリっぽい感じです。ソーテックからは既に MP3 プレイヤーは「MP301」、「MP302」が発売されていることから考えてこちらも AFiNA シリーズのオプションという位置づけになるんでしょうか。展示も AFiNA の隣でしたし。
これらのオプション品を合わせて「AFiNA GEAR」なんて出してきそうな予感(笑)。最近あからさまだからなあ。
お次は東芝ブース。
今回の東芝ブースはかなり Bluetooth に力入ってました。写真は Bluetooth 搭載(液晶裏面に Bluetooth モジュールが埋め込まれている)「DynaBook SS」、Bluetooth PC カード、Bluetooth ワイヤレスモデムステーション。後者 2 つは既に発表されている製品で、もう出荷もされているのかな?
こちらは「Libretto ff」を Bluetooth 対応携帯電話と無線接続して通信するイメージデモの様子。Bluetooth も注目なんですが、そろそろ東芝からも Crusoe 搭載 Libretto なんて出てきてもおかしくないですよね・・・。
東芝ブースに展示されていた、2GB の PC カード型 HDD。IBMマイクロドライブが 1GB というのもすごいですが、PC カードサイズで 2GB というのもすごい。中身が見える状態で展示してあったので思わず撮ってしまいました。しかし表面がホコリだらけだったので、この状態で走らせるとクラッシュ必至ですね(笑)。
あ、そういえば IBM ブースほとんど見てないや。新 ThinkPad 240 の基盤なんかも展示していたらしいので、ちゃんと見てくればよかった・・・。
こちらも参考出品の、東芝製 Bluetooth 搭載サブノート PC(Libretto?)。ポインティングデバイスが Libretto の特徴であるリブポイントではなくトラックポイント風になっているあたりといい、液晶周辺のデザインといい、液晶が奥まって開く開き方といい、VAIO EXPO 2000 で展示されていた Bluetooth 搭載 C1 を彷彿とさせますね。トラックポイントのキャップが紫色なのもちょっと笑える(笑)。
これもどこかで見たような光景。SD メモリーカードを拡張してカメラ、Bluetooth、GPS、スキャナなどのモジュールにしてしまおうというお話です。明らかにメモリースティック対抗ですが、やはり今後は単なるリムーバブルストレージとしてしか使えないようでは標準規格の座は勝ち取れないということなんでしょう。
そういえば(今回は紹介していませんが)松下電器のブースでも SD メモリーカードはかなり力が入っているようでした。128MB のモジュールが間もなく発売されるようです。メモステも早く大容量化してほしいところ。

次は話題の Palm ブース、および各社の Crusoe ノートを中心に見てみようと思います。
→パート 2

[Back] [Back to Top Page] Copyright (c) 1999 - 2005 Brown Sugar. All rights reserved.