VAIO Column 特別編 「Sony Dream World 2002」レポート
「Sony Dream World 2002」レポート
Sony Dream World 2002」に行ってきました。パシフィコ横浜を完全に借り切って、まさに WORLD PC EXPO 並みの規模の展示会をソニーが単独でやるという前代未聞の展示会でしたが、ボリューム満点、一日使っても回りきれないくらいの内容でした。当然これに合わせて大量の新製品とソニーが今後キーコンセプトとする「ホームネットワーク」に関する具体的な戦略も発表されたため、かなり見応えのある展示会となりました。
※各画像をクリックすると大きい画像が表示されます。

エントランス。まるで一大テーマパーク並みの規模を持った会場で、近くのみなとみらいがままごとに見えてしまうくらいです(^^;
もうドキドキさせてくれます。お金かかってます。

ちなみにオープン時間は建物の入り口からここに辿り着くまで 20〜30 分の行列ができていました。
まずは VAIO ブース。

例によって吊り下げられている、巨大な VAIO ロゴ。実はこれ、いつも使い回しなのかと思いきや実は毎回作り直しているそうです(驚)。
ちなみに Cyber-shot F707 のワイコンを使って撮った画像なんですが、それでもロゴが全部画面に収まっていません(^^;
と、いうわけで、最初は PCG-U3 から。
気になる黒 U。ダーク系のカラーなので小さい U が更に引き締まって小さく見えます。かなり男性ユーザーを意識して設定されたカラーリングらしいのですが、これだと逆に女性ユーザーにはちょっと抵抗がありますよね。私は黒い方が好みですが、旧カラーと併売してくれれば良かったのに。
よーく見ると、U3 は黒ではなく濃紺っぽい色合いです。「ブルーブラック」という色らしい。ま、完全な黒だとオリジナリティがないですし、ThinkPad とかぶっちゃいますからね。
実は、U1 も最初はこのカラーで登場する予定だったんだそうです。でも、この色だと絶対「GT からカメラを外しただけ」という評価になってしまっていけない(笑)、というマーケティング的な判断もあってあの色に落ち着いたんだとか。
簡単に Windows の操作等をしてみた感じでは、CMS のバージョンアップと CMS 領域の増加によって確かに CPU の処理性能は体感できる程度にアップしているようです。C1MSX のときの動作のもたつき感が軽減されている気がします。あとは Windows のカスタマイズと定期的な環境のクリーンアップ、WinXP SP1 のインストール等でそれなりに快適な環境が作れそうかも。
こちらは VAIO U の「座布団」L バッテリ「PCGA-BP3U」。
残念ながら装着状態は確認できませんでしたが、やっぱりバランスは悪そうな感じです。でも最長で 12 時間もつというのは魅力だよなぁ・・・。
今回大きく変わった VAIO ノートといえば、この「GRS」シリーズくらいでしょうか。ラインナップとしては旧 PCG-GR シリーズを受け継ぎながら、Mobile Pentium 4-M に対応したモデルです。
ボディの質感が GR から大きく変わっていて、GRX シリーズをちょっと小型化したみたいなイメージになっています。プラスチックっぽさが前面に出ていた GR の頃と比べて、高級感が出てきたかも。でも、GRX シリーズのカラーリングとは「並べて見比べないと判らない程度」色味が違うんだとか。
GRS70/P は無線 LAN 内蔵ということで、無線 LAN 機能のオン・オフを行う「WIRELESS LAN」スイッチがついています。
しかしこういう細かい部分からも GR に比べて高級っぽくなった雰囲気が判りませんか?
GRS シリーズは GR の「ハイパーサーマルクーリング」機構をブラッシュアップした「アドバンストサーマルクーリング」機構を備えています。冷却機構全体がやや大振りになったのが写真からも分かるでしょうか。
会場は騒がしくて確認できませんでしたが、動作音がどの程度なのかは気になるところ。Pen4 ですしね。
今回の VAIO ノートのウリになっている新ソフトウェア「Smart Network」のデモ。
このソフト、なかなか出来がいいです。ネットワーク環境が切り替わった瞬間に、プロファイルに登録しておいた環境に切り替わり(デスクトップやアイコンも切り替わる)、登録しておいたアプリケーションまで実行してくれるという優れもの。無線 LAN は周囲の AP の SSID によって動作を切り替えることができるんだとか。ホットスポットサービスが普及してきたら強みを発揮するかも。ただ残念なのは DHCP のみの対応で、現状では固定 IP の設定には対応できない(来春までには対応予定)ところですかね。

今シーズンは VAIO ノートは全般的にイマイチでしたね。会場で配布されていたカタログを見ると、今回モデルチェンジのなかった QR、VX、GT がついにカタログ落ちしていたのも気になるところです。でも、どうも「次のモデルチェンジはノートはスゴいよ」みたいな雰囲気がスタッフの方からも伺えたので、次期モデルはかなり期待できるかも。ま、今シーズンも黒 VAIO U とかグレードアップした GRS とか面白いモデルは面白いんですけどね。でもどちらかというと今回のノートは 周辺機器の方が充実しているかな。
→パート 2

[Back] [Back to Top Page] [brownsugar@vaioethics.com]