VAIO Column 特別編 「WPC EXPO 2002」レポート
「WPC EXPO 2002」レポート
WPC EXPO 2002」(旧「World PC EXPO」)に行ってきました。
先日の「Sony Dream World 2002」の直後だけに、ソニーブースはさすがに目新しいものがないだろうな、と思っていたら、案の定。全体的に見ても、そこまで引きの強い展示は多くなかったように思います。今回のキーワードとしては、「Tablet PC」「ホームネットワーク」あと「無線 LAN」「記録型 DVD」が少し、といったところですかね。微妙に外れ展示会の雰囲気が・・・。
※各画像をクリックすると大きい画像が表示されます。

やってきました、ビッグサイト。去年の World PC EXPO 2001 以来じゃないかな?久しぶりです(実はちょっと前に「Panasonic Center」の見学に近くまで来ているけど)。
不況の影響か、IT に限らず展示会の類は近年軒並み中止や規模縮小する傾向にありますが、WPC EXPO も若干ではありますがそのパワーを失ったかな、と感じました。微妙に各メーカーのブースが小さくなっていたり、去年より通路が広めになっていたり・・・。お客さんの入りも思ったほどではありませんでしたし、やはりイベント自体の注目度が下がっているのは事実のようです。
まず、ソニーブース。「Sony Dream World 2002」 の直後だから、もう見るところがなくてショボショボです。ブースの規模も例年に比べて小さめでした。まさか SDWE で資金を使い果たしたわけではないでしょうが(笑)。
ところで「VAIO」と「CLIE」の立体ロゴが「CoCoon」を思わせる繭のようなものに包まれているように見えるのは、何かの伏線でしょうか?それともただの気のせいでしょうか?
今回の VAIO は完全に「ルームリンク」の紹介に終始していました。極端に言ってしまえばもうホームネットワーク以外はどうでもいい、みたいな(笑)。他社も「ホームサーバー」「ホームサーバー」と騒ぎ始めましたが、発展途上とはいえソリューションとしてある程度まとまった形を打ち出せたソニーはやっぱり一歩先を行っている感じ。あとは完成度を高めて、ユーザーのニーズをどれだけ引き出せるかがカギになるでしょうね。逆に言えば、ソニーがこの分野で成功できなかったら、他のどのメーカーも「ホームネットワーク」を成功させることはできないでしょう。
「ルームリンク」に対応した「VAIO Media 2.0」がプリインストールされるのは今シーズンの VAIO 新製品のみですが、旧モデルユーザー向けに VAIO Media のソフトウェア単体販売も行われます。専用リモコンが附属したパッケージもあるようで、ちょっとリモコンで操作してみたんですがなかなか使い勝手は悪く作さそう。
ちょっと興味が出てきたものの、C1 でやってもなあ。しかも独り暮らしだし、あんまり意味ないか・・・。
個人的に注目しているのが、この IEEE802.11a/b デュアルバンド無線 LAN カード。ちゃんとカードに「Dual」って書いてあるでしょ?
完全にモックだったので実際の製品がいつごろ出てくるか分かりませんが、出すつもりはあるみたい。私もそろそろ IEEE802.11a を導入したいと思っているので、早く出してくれないかな。
SDWE2002 でも展示されていた、ポータブル MP3/CD プレイヤーとしても使える USB 2.0 接続のノート PC 用 CD-RW/DVD-ROM/メモリースティックコンボドライブ。メモステはメモステロゴ部の脇から挿入するようになっています。
前回は型番の部分が目隠しされていましたが、今回はちゃんと「MPD-AP20U」という型番が見えています。どうやら、正式発表も間近なようですね。
これで VAIO の CD-ROM ブートに対応していたら絶対買うんだけどなあ。
今日発売になった PEG-T650C の限定グラファイトグレーモデル。Sony Style の体験イベントでは PEG-NX70V の限定カラーしか見られなかったので、T650C のグレーモデルは初めて見ましたが、かっこいいですね。欲しい・・・けど、今買ってもなあ・・・。
ちなみに新しい NX シリーズも本日発売ですが、みなさん買いましたか?
ソニーブース内「CoCoon」コーナー。最近各メディアの記事を見るとソニーの人は「ルームリンク」か「CoCoon」の話しかしないような感じですね(笑)。まだ 1 製品しか出ていないものにこれだけ力を入れるとは・・・。いずれにせよ、第一弾製品「CSV-E77」の発売を目前に控え、俄然力が入っているように見えました。
今回は前回に続き新しい「CoCoon」製品もいくつか展示されていました。
この「CoCoon ディスクレコーダ」は SDWE でも展示されていたものですが、どうやら HDD と記録型 DVD ドライブを搭載したハイブリッドビデオレコーダであることは確実な模様。松下や東芝のハイブリッドレコーダが売れている現在、対抗という意味で現在最も製品化が近い「CoCoon」製品なのではないでしょうか。
こちらは今回初登場の airboard タイプの「CoCoon」。ベースステーションには HDD 録画機能が搭載されるのか、あるいは・・・。
「CoCoon」はその名とコンセプトのもとにソニーのあらゆるカンパニーから多様な製品が登場するということですから、「ホームネットワーク」というキーワード以外にはかなり自由な発想で多種多様な製品が投入されてきそうな感じです。
AIBO コーナーでひたすらスケボーで走ることを強要されていたかわいそうな新 AIBO。
赤いけどどうやら通常の AIBO の三倍速くはないようです(笑
AIBO コーナーの周辺をうろうろしていた等身大(実物大に非ず)ラッテの着ぐるみ。初の自立二足歩行型 AIBO です(ぉ よく見るとけっこう細かいところまでしっかり作り込まれてます。
案外サービス精神旺盛で、カメラを向けるとポーズを取ってくれました。しかも、撮り終わると会釈までしてくれます。AIBO のくせに礼儀正しいじゃないか(笑
ラテ・マカのグッズも最近はたくさん出回っていますが、グッズ関係の方がホンモノよりかわいいと思えるのは気のせいでしょうか?

ソニーブースはやはり SDWE2002 以降に新製品があまり出ていないこともあり、SDWE2002 を見に行った私としては物足りないものでした。ブースの主な話題としては、VAIO/ルームリンク、CoCoon、Net MD、Cyber-shot/Handycam くらいですかね。「ホームネットワーク」というキーワードにまつわるもの以外にはほとんどフォーカスされていない感じでした。
来年の WPC EXPO では、これらの製品のネットワークがより進化しているのでしょうか?
→パート 2

[Back] [Back to Top Page] Copyright (c) 1999 - 2005 Brown Sugar. All rights reserved.